現在の閲覧者数: アロハ小僧のひとりごと:ぼっちドライブ

アロハ小僧のひとりごと

ハワイアン・バンド結成して(させられて?)早23年。写真関係の仕事をしながらバンド活動も細々とつづけている日々のつぶやきです。

Entries

ぼっちドライブ

朝から町内の草刈&公園掃除があり、終わった後も自宅の掃除をおわして、さて今日は何にもない久々のお休み。と言うことで
今年もやってきました。酒田市の北港、古湊ってところです。今回は誘っても誰も都合が悪いらしく片道100Kmのぼっちドライブです。

1

時間が取れれば毎年見に来ている海上自衛隊の船です。
今年は護衛艦「まつゆき」と掃海艇「のとじま」が来ていました。

2

みごとな快晴です。そしてみごとなお尻です(笑)。

3

甲板にはSH-60Jが搭載されています。搭乗員の方の話ではJは間もなく退役で見れなくなってしますそうです。
全てK型になってしまうのだそうです。JとKの外観上の見分け方はメインローターの先がまっすぐなのか曲がっているかと、
前方監視型赤外線( forward looking infra-red, FLIR )装置が床に就いているか前についているかで見分けやすいです。


4

「まつゆき」から見た「のとじま」

5

艦橋です

6

後部の旭日旗(海上自衛隊旗)。

7

甲板上のSH-60J

8

格納庫から見たSH-60J

9

そしてこれが、木造船の掃海艇「のとじま」です。
この大きさでの木造船と言うのが凄いです。掃海任務は鉄の船では危険すぎますからね(磁気で機雷がくっつくのもある)。

10

「のとじま」のお尻(笑)

11

こちらは「のとじま」の旭日旗。今回は鳥海山は雲に隠れて稜線しか見えません。

12

「のとじま」から望む「まつゆき」

13

この上が「まつゆき」の艦橋です。前日は艦橋も公開してくれた(長男が前日見てきた)のですが、本日は公開していませんでした。残念!
と言う今回はぼっちなドライブだったのです。来年はどんなお船が来るのでしょうか?楽しみです。





夏は船が良い          アロハ小僧





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

アロハ小僧

Author:アロハ小僧
Alohaです~ みんなで楽しくハワイアン!今を去ること23年前ひょんなことからバンドマスターと知り合いハワイアンバンドのめんばーになってしまいました。初めはただの飲み仲間だったのですが、飲んでカラオケで騒いでいるうちに、バンマスの「楽器も弾ける奴が居ないのか?」の一言で、高校以来のギターを取り出してあっという間にバンドマン!それからの苦悩?の連続で紆余曲折で今のメンバーで楽しんでおります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

  ↑ポチっとクリックお願いします

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

アクセス地域

Free counters!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク