現在の閲覧者数: アロハ小僧のひとりごと:満艦飾

アロハ小僧のひとりごと

ハワイアン・バンド結成して(させられて?)早23年。写真関係の仕事をしながらバンド活動も細々とつづけている日々のつぶやきです。

Entries

満艦飾

海の日なので、海へ行ってみました。
ここは山形県酒田市の酒田北港。

1

ここに停泊していたのはヘリコプター搭載型護衛艦いせ」です。これまでみた護衛艦と比べるとすごい迫力です。祝日なので満艦飾(万国旗を飾る)が見れました。山形で満艦飾を見れるのは結構ラッキーかも(^^)。まずは乗ってみましょう。

2

ヘリコプター格納庫から乗艦して前方エレベーターの方向です。この天井が下りてきます。

 

結構速いです。


3

下りてきたエレベーターに載ってみました。これで甲板まで上がります。エレベーターから見上げる艦橋もすごく高いです。

4

いよいよ上がります。

5

甲板の前方から見た「イージス艦みょうこう」でう。じつはこの日は2艦入港していたのでした。みょうこうも結構大きいのですが、いせの甲板からはちょっと見下ろすような感じになります。いかにいせが大きいかわかります。

6

甲板前方よりの眺めです。哨戒ヘリコプターSH‐60Kも展示してあります。この艦はこんなヘリコプターを同時に4機運用できます。まさに空母ですね。

7

艦橋脇を抜けて今度は後部エレベーターで格納庫まで降ります。




8

降りて今度は「いせ」を前方から眺めます。

9

反対を見れば「イージス艦みょうこう」です。わざわざ艦首どうしを向き合わせて停泊しています。

10

次はみょうこうに乗艦します。

11

みょうこうも下から見れば結構おおきいです。
向こうに見えるのが「いせ」です。

12

後部甲板ではCIWSのデモンストレーションが見れました。



実弾は入っていないのですが結構大きい音がします。

13

最後は帽フレーでお別れしてくれました。

14

これは臨検隊の装備品です。この後臨検隊の逮捕のデモンストレーションを見ることができました。



結構楽しいショーでした。

15

デッキの上には陸自の広報の方もいるようです。女性自衛官ですね。いせにも海自の女性自衛官のすがたがありました。


16

おもりのような物には歌舞伎の絵が書いてあります。ちょっとした遊び心ですね。

17

中に入るとミサイルが展示してありました。

18

司令官、艦長、副長、先任伍長の写真も飾ってあります。

19

作戦参加などの記念プレートも飾ってありました。

20

そして今回は士官室にも入ることができました。

21

士官室の椅子にはは白いシートカバーがかけてあります。


22

結構ひろいです。

23

中の階段はかなり急で梯子のようです。

24

垂直発射システム。この艦には前後につています。

25

前方から見た艦橋。ここから見ても結構高いですね。

26

みょうこうから見たいせ。やっぱり大きいです。

27

今回は大きな船が2隻並んだので、いせの後ろ姿が非常に撮りにくかったです。

28

いつもの倍楽しんで帰ってきた海の日となりました。


海は楽しい      アロハ小僧



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

アロハ小僧

Author:アロハ小僧
Alohaです~ みんなで楽しくハワイアン!今を去ること23年前ひょんなことからバンドマスターと知り合いハワイアンバンドのめんばーになってしまいました。初めはただの飲み仲間だったのですが、飲んでカラオケで騒いでいるうちに、バンマスの「楽器も弾ける奴が居ないのか?」の一言で、高校以来のギターを取り出してあっという間にバンドマン!それからの苦悩?の連続で紆余曲折で今のメンバーで楽しんでおります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

  ↑ポチっとクリックお願いします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセス地域

Free counters!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク