現在の閲覧者数: アロハ小僧のひとりごと:ユーザー車検 軽自動車編

アロハ小僧のひとりごと

ハワイアン・バンド結成して(させられて?)早23年。写真関係の仕事をしながらバンド活動も細々とつづけている日々のつぶやきです。

Entries

ユーザー車検 軽自動車編

お仕事で使っている車の車検にやってきました。

1

毎度のユーザー車検なのですが、今回は軽自動車です。軽自動車は、陸運事務所じゃなくて、軽自動車協会と言うところで車検をうっけます。オイラは軽自動車のユーザー車検は初めてなのです。ちょっとワクワクドキドキ。ここに来る前に予備車検を受けてまずは合格でした。

3

まずは自分でボンネットを開けて、車体番号をチェックされます。

2

そのあとは前の車のようにマフラーから棒のようなものを突っ込み排気ガス検査です。

4

ここを進んでサイドスリップなるものの検査。

5

とうぜんOKです。

6

ここでスピードメーターやライトの光軸チェック。

7

その後前の車のようにリフトアップして下回りの点検やウインカーやライトなどのチェックです。

9

お兄さんがハーイッとあいさつしているわけではありません。これは左のウインカーを点滅させてねの指示なのです。
その後お兄さんがリフトアップした車の下にもぐって何やらトンテンカンテンチェックしたいます。

10

全てクリアして、最後のチェックポイントの横の受付で綺麗なお姉さんから新しい車検証とシールをもらって無事終了です。ラインに入ってから、新しい車検証もらうまでの所要時間は約15分。経費もかからず、手間も大してかかりません。これだからユーザー車検はやめられないのでありました。

11
これを張ったらすべて完了。

12

これでこのポンコツもあと2年は持つでしょう。




ユーザー車検初段          アロハ小僧





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

アロハ小僧

Author:アロハ小僧
Alohaです~ みんなで楽しくハワイアン!今を去ること23年前ひょんなことからバンドマスターと知り合いハワイアンバンドのめんばーになってしまいました。初めはただの飲み仲間だったのですが、飲んでカラオケで騒いでいるうちに、バンマスの「楽器も弾ける奴が居ないのか?」の一言で、高校以来のギターを取り出してあっという間にバンドマン!それからの苦悩?の連続で紆余曲折で今のメンバーで楽しんでおります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

  ↑ポチっとクリックお願いします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセス地域

Free counters!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク