現在の閲覧者数: アロハ小僧のひとりごと:窓のない船と窓の少ない船
FC2ブログ

アロハ小僧のひとりごと

ハワイアン・バンド結成して(させられて?)早26年。写真関係の仕事をしながらバンド活動も細々とつづけている日々のつぶやきです。

Entries

窓のない船と窓の少ない船

オイラの家から2時間ばかりかかる港町、酒田市というところにお出かけです。
山形では通常あんまり見ない船が来たんです(たまに来ますが)。
窓のない船です。

1

潜水艦です。「うずしお」です。母港は横須賀みたい。以前横須賀に行った時見たかも?
後ろには鳥海山が見えるはずですが。今回は山頂付近は雲で覆われて見えません。
その代わりではないのですが、ジェットスキーが海から潜水艦の見学?です。
この潜水艦は狭いし、機密事項がいっぱいあるので見学できませんでした。
でも本命は、

10

護衛艦「すずなみ」です。こっちは窓の少ない船です。どちらにしても戦闘艦には窓はほとんど要りません。母港は現在は大湊みたいなんですが、今年はまだ全部で1ヶ月も母港に停泊していないらしいんです。なんとこの船は、去年の12月から今年の6月までソマリア沖に「第14次派遣海賊対処行動水上部隊」で派遣されていたんです。お疲れ様でしたm(_ _)m

2

そばで見ると迫力があります。
早速乗艦!

3

デッキからの眺めでも結構な見晴らしです。

4

甲板の後部にはSH-60J/K 哨戒ヘリコプター が艦載されています。

5

↑通常はここに格納されています。すごく天井が高いです。

艦尾からの眺めです。

6

海上自衛隊旗と、潜水艦「うずしお」です。この自衛隊旗は最近サッカーの国際試合なんかで掲げられて、某国何かは何か勘違いして騒いでいる旗です。日本では正式に海上自衛隊で使っている旗なんですが、何で変なふうに解釈しちゃうんですかね?もっと知識を入れてから反応して欲しいものです。

7

で、これが艦橋です。
で、

8

これが、127mm54口径単装速射砲。45 発/分、飛んでる飛行機なんか簡単に落とせます。

9

降りる時の階段なんですが、狭いし急角度です。民間用ではないので、快適さは求まられておりません。
これまで、外からは何度も見ていましたが、初めての乗艦でした。隊員さんのお話なんかも聞けましたが。最近は色々と気を使うこと(内外に)たくさんあるみたいです。皆さん大変お疲れ様でした。これからも頑張ってね~。


船上カメラマン     アロハ小僧


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking
↑ぽちっとクリックお願い致します
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

アロハ小僧

Author:アロハ小僧
Alohaです~ みんなで楽しくハワイアン!今を去ること26年前ひょんなことからバンドマスターと知り合いハワイアンバンドのめんばーになってしまいました。初めはただの飲み仲間だったのですが、飲んでカラオケで騒いでいるうちに、バンマスの「楽器も弾ける奴が居ないのか?」の一言で、高校以来のギターを取り出してあっという間にバンドマン!それからの苦悩?の連続で紆余曲折で今のメンバーで楽しんでおります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

  ↑ポチっとクリックお願いします

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

アクセス地域

Free counters!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク